源泉 テルメ いずみ園
      
【住所】 静岡県伊豆市湯ヶ島2796
【営業時間】 10:00〜21:30  
【定休日】 年中無休
【入浴料】 大人 ¥700  子供 ¥300  
【泉質】 ナトリウム・カルシウムー硫酸塩泉
【効能】
【設備】 内湯、露天風呂
【最寄り駅】 伊豆急行修善寺駅から湯ヶ島行きバス
    

 
 伊豆半島は中腹部、湯ヶ島温泉。山間に沿うように静かな温泉街が広がる。その湯ヶ島温泉に、湯治可能な温泉宿、いずみ園。有難いことに、日帰り温泉も可能。そりゃ行きますよと、ほいほい訪れた。

 前面広い駐車場に、温泉施設。宿泊どこ?てな具合に日帰りムードな造り。入口を入るとすぐに受付があり、料金を支払う。廊下すぐ左手に休憩室。畳敷きで、マッサージ機なども置かれた癒しの空間。あかん、こりゃ帰らんぞ。ごろんと寝転びゃ、この世は天国。この極楽具合は放棄できん。

 てなことは湯上り後に。まずは浴室へと向かおう。素朴でこじんまりとした脱衣所から浴室へ。浴室の半分をしめる内湯の浴槽、そして自然を生かした露天風呂、という2段構え。お湯は無色透明無味無臭だが、やや温泉臭がするか?というところ。浴感は、肌にさらっとした感覚。たぶんもっと熱いのだろうが、けっこう適温。しかし給湯口から出てくるお湯は、かなり熱いので要注意。露天風呂には打たせ湯もあるが、熱いですぞ。

 内湯の他、露天風呂には打たせ湯もある2つの浴槽、自然に囲まれ、なかなか風情溢れる浴室。情緒、というのは日本人の為にあるのかな、と思わず感じる。山間の天然温泉、素晴らしいの一言。目指せ行くなら、伊豆の湯ヶ島。
  

 

温泉TOP       静岡県























inserted by FC2 system