ゆのつぼ温泉

      
【住所】 大分県由布市湯布院町川上1087−1
【営業時間】 10:00〜18:00
【定休日】 年中無休
【入浴料】 ¥200
【泉質】 単純温泉(緩和性・低張・高温泉)
【効能】 リウマチ、神経痛、神経炎、他
【設備】 内湯
【最寄り駅】 JR久大本線由布院駅から徒歩10分   
    

 
 由布院観光のメイン通り、湯の坪街道。シーズンともなると、多くの人が訪れる。老若男女、特に若者の多いこと。いやはや、本当に人多いわ、こりゃ。

 その賑やかな通りから、ちょっと南の筋に入ると、川沿いに佇んでいるのが共同浴場の「ゆのつぼ温泉」。和風のちょっとこじんまりとした感じの建物で、入浴料は入り口前の箱の中に入れる。

 中へ入ると、左側が男湯、右側が女湯で、それぞれの扉は無い。脱衣所には脱衣用棚とコインロッカーがある。

 浴室は石畳で、壁の下半分は石、上は木造りとなっている。浴槽の縁は木、浴底は石畳。無色透明のお湯はけっこう熱く、肌にすべすべ感。

 それにしても、外の喧騒と対照的な落ち着いた空間。外へ出ると、また賑やかな通りへ。その対比が面白いです。

 

温泉TOP     大分県




















inserted by FC2 system