加勢の湯

      
【住所】 大分県由布市湯布院町
【営業時間】
【定休日】 年中無休
【入浴料】 ¥100
【泉質】 単純温泉
【効能】
【設備】 内湯
【最寄り駅】 JR久大本線由布院駅      
    

 
 由布院の中心街から県道にて南、石松三差路の交差点を西へ。何気に車で通過すると、まず確実に見つけることは難しい。いや、注意して探してみても、見逃す可能性のほうが高いでしょう。それほど発見の難易度の高い温泉。

 なんと言っても、温泉だなんて絶対思わないような建物ですから。物置小屋でしょう、どう見ても。それらしき建物をチェック、正面に立ってみて初めて、「あ、温泉やん」とわかるような。いやほんと、こりゃすごいです。

 さて、それでは恐る恐る入ってみることに。入り口のところの箱に入浴料を入れる。左が男湯、右が女湯。ドアをぎぎーっと開けると、おおこりゃたまらんというような脱衣所浴室一体型で、コンクリ床に、どーんと浴槽が。

 で、早速入ってみたのですが・・・ありゃ冷たい!なんと水!なんじゃこりゃ、と思いながら、壁の説明書きを見てみると・・・なんと入浴時間は夕方からで、時間外!でした。なんともまぁ、我ながら最低。でもせっかくだからと、とりあえず水風呂に。うう寒い、なんといっても2月ですから(泣)。しかし、まったくの予想外、我ながらますます最低。結局、夕方に行くのは無理で泣く泣く断念。しかしいちおうカウントしておこう、ということで。見逃してください(号泣)

 

温泉TOP     大分県



















inserted by FC2 system