弥栄あしぎぬ温泉

      
【住所】 京都府京丹後市弥栄町字木橋1146番地
【営業時間】 10:00〜22:00
【定休日】 毎週水曜日(祝日は営業)
【入浴料】 大人(高校生以上)¥600  小人(3歳〜中学生)¥400  
【泉質】 ナトリウム・カルシウム・硫酸塩泉(低張性アルカリ性高温泉)
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、疲労回復、他
【設備】 内湯、露天風呂、打たせ湯、寝湯、ジャグジー、箱蒸し、サウナ、水風呂
【最寄り駅】 北近畿タンゴ鉄道宮津線峰山駅からバス
    

 



写真提供:「温泉に行こう」 じゃみらさん
 「湯ったり 湯っくり たちよりの湯」、京都丹後半島の「弥栄あしぎぬ温泉」。
 高台の上に建てられた、大きくきれいな温泉施設で、湯上り後には、食事や休憩がとれる。

 大浴場へは、エレベーターで上がり、たいへん見晴らしの良い渡り廊下を通って向かう。「王国の湯」と「卑弥呼の湯」の2つの大浴場が用意されており、男女日替り制となっている。

 僕が行ったときは、「卑弥呼の湯」のほうで、内湯の他に、打たせ湯や、箱蒸し、寝湯、ジャグジー、サウナ、水風呂、岩風呂風露天風呂、などなどの浴槽がずらり。お湯は、無色無臭無味で、浴感は特に無い。

 「王国の湯」のほうは、残念ながらわからないが、なかなか広い露天風呂だとのこと。ありゃま、また行かないとあきまへんがな。

 

温泉TOP     京都府






















inserted by FC2 system