道の駅但馬楽座 やぶ温泉 

      
【住所】 兵庫県養父市上野299
【営業時間】 10:00〜22:00
【定休日】 年中無休
【入浴料】 大人 ¥600  小人 ¥300 
【泉質】 弱アルカリ性単純温泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性胃腸病、疲労回復、他
【設備】 大浴槽、ジェットバス、サウナ
【最寄り駅】 JR播但線和田山駅・八鹿駅
    

 
 あれま、なんと「道の駅」に温泉施設。兵庫県は養父市、国道9号線沿いの「道の駅」。どこにでも温泉はあるもんだ、と妙な感心をしてしまうロケーション。

 駐車場に車を止めると、向かって左手にお土産処、右側に宿泊施設も完備された「やぶ温泉」。のんきな温泉マークが微笑ましい。

 建物入り、階段を地下へ。券売機で入浴券を購入、フロントへ。ロビーには、ちょっとした休憩所やマッサージコーナー。

 浴室には、ずどーんと大きな大浴槽。浴槽内、入り口に近い手前側には超音波のジェットが2連。そしてサウナも。

 お湯は無色透明無味無臭。入ると、ぬるっとした浴感。あれ、重曹系?と思うようなお湯だが、泉質は弱アルカリ性の単純温泉とのこと。予想外にぬるっとしたお湯で、僕的には好みで、意外性にちょっとびっくり。

 ドライブ途中に、さっと立ち寄るには最適です。また寄らせていただきます。

 

温泉TOP    兵庫県
























inserted by FC2 system