土肥温泉 大藪温泉共同浴場 弁天の湯
      
【住所】 静岡県伊豆市土肥61−3
【営業時間】 10:00〜21:00  
【定休日】 毎月第2、4火曜日
【入浴料】 大人 ¥500 
【泉質】 カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、慢性消化器病、疲労回復、他
【設備】 内湯、露天風呂
【最寄り駅】 伊豆箱根鉄道駿豆線修善寺駅からバス
    

 
 西伊豆最大最古の温泉地、土肥温泉。JRの修善寺駅からバスに揺られて約50分、山を越えて海へ出る。その土肥温泉の温泉巡り、一般入浴可能な共同浴場は4軒。さてお次は3軒目、温泉街から海岸沿いを北側に。神社の隣、2階建ての白い建物。1階は公民館のようで、横手の階段から2階へと上がる。きれいな戸口前に飲料類の自動販売機が置かれている。 

 引き戸を開けて中へ。フロントがあり、やや広めのロビー。入浴券は券売機で購入する。貴重品用ロッカーはこちらで。脱衣所内には鍵付きロッカーは無く、脱衣棚と脱衣籠のみだ。その脱衣所はこじんまり、お客さんが多いとたいへん。

 浴室へ。新しいきれいな造り。内湯が1つ、そして外側に楕円形の露天風呂が。お湯は両方とも熱め、源泉かけ流しだ。露天風呂は水でうめてもOKだが、内湯はやめてねという但し書き。お湯は無色透明無味無臭、やんわりとした浴感。内湯露天風呂とも外側に向いており、港と海が見える。内湯でも窓を開けていると浜風がとても心地良い。さすが海沿に面したの温泉施設だ。

 さてさて、それでは残りあと1軒だ。海岸沿いを今度は南へ向かう。途中、波止があったり橋があったり公園があったり、散歩コースとして最適だ。いいとこじゃないですが、土肥温泉。では、次行きます。 
   

 

温泉TOP       静岡県






















inserted by FC2 system