竹倉温泉 みなくち荘
      
【住所】 静岡県三島市竹倉21
【営業時間】
【定休日】
【入浴料】
【泉質】
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、疲労回復、他
【設備】 内湯
【最寄り駅】
    

 
 静岡県は三島市の、のーんびりとした郊外に、ひっそとした温泉地、竹倉温泉。温泉街というものはなく、温泉旅館と日帰り専門の温泉施設が2軒佇んでいる。実はもう1軒、建物は残っているのだが、すでに閉鎖廃業されている温泉旅館があり。その残った2軒のうちの1軒がみなくち荘。

 こちらは日帰り専門の温泉施設。民宿のような外観の建物、玄関を入るとすぐにフロント。その前面にはロビーがあり、休憩ができる。中には大広間などもあり、別料金で利用ができる。ゆっくりと湯治ができるということか。

 こじんまりとした脱衣所とこじんまりとした浴室。脱衣所には脱衣ロッカーはなく、脱衣棚に脱衣籠。窓の外の景色は裏の畑。浴室は横長先端丸みを帯びた浴槽が1つのみ。壁側に洗い場のカランがいくつか。

 その浴槽にたたえられたお湯は、赤茶色のお湯がたっぷり。鉄臭と鉄味がする鉱泉だ。タオルがあっちゅーまに赤茶色に染まるという、たまらん展開。浴感はすべっとしており、湯上り後は汗がひかない。これはいいですね、素晴らしい。三島に名湯あり、竹倉温泉。
  

 

温泉TOP       静岡県























inserted by FC2 system