修善寺温泉 筥湯
      
【住所】 神奈川県伊豆市修善寺924−1
【営業時間】 12:00〜21:00  
【定休日】 年中無休
【入浴料】 大人 ¥350  
【泉質】 アルカリ性単純温泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、慢性消化器病、疲労回復、他
【設備】 内湯
【最寄り駅】 伊豆箱根鉄道駿豆線修善寺駅からバス
    

 
 伊豆の観光名所、修善寺。修善寺川を挟んで、左右に旅館や飲食店が並ぶ温泉地だ。弘法大師が発見したと言われる修善寺温泉、伊豆で最古の温泉地だということだ。その修善寺温泉の温泉街で、唯一日帰り入浴ができるのが、筥湯だ。 

 修善寺の向かい側に架かる橋を渡ってすぐのところ、和風造りのきれいな外観。玄関口を覆うような大きな暖簾、引き戸を開けるとフロントがある。入浴券は券売機で購入購。鍵付き下足箱あり。脱衣所はきれいな造りで、鍵付きの木製脱衣ロッカーがあり安心。

 ログハウス風の浴室。けっこう広いスペースで、広い檜造りの浴槽がある。並々と貼られたお湯は、アルカリ性の単純温泉。無色透明無味無臭、柔らかな浴感。湯温は適温で、快適に浸かることができる。洗い場のカランは奥に3つのみ。

 修善寺温泉には、他にも地元の方々専用の共同浴場がいくつかあるらしい。入りたいなぁーと、思うことしきりだが、それはかなわぬかないませね。しかし日帰り施設が1軒だけというのは寂しいな、と勝手なこと思いながら後にした。 
  

 

温泉TOP       静岡県























inserted by FC2 system