ラスパOSAKA 大阪市立ゆとり健康創造館

      
【住所】 大阪市東住吉区矢田5−4−1
【営業時間】 10:00〜22:00
【定休日】 毎月3日
【入浴料】 大人 ¥1,600  子供 ¥800
【泉質】 ナトリウム・カルシウム・塩化物泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、他
【設備】 大浴槽、ジェットバス、気泡風呂、打たせ湯、露天風呂、バーデゾーン各種
【最寄り駅】 近鉄南大阪線矢田駅から徒歩12分
    

 
 東住吉区は矢田、長居公園東筋沿い、南へ向けばもうすぐで大和川という場所に、大阪市立の大きなスパ施設。

 天下の「大阪市」の運営するだけあり、「大赤字」と、新聞報道もされた問題施設。そりゃそうでしょう、経営観念の全くない連中に運営なんてできるわけありませんよね。市民から大切な「税金」を預かっているなんて、これっぽっちも思っていないのでしょうから。連日、報道されている職員どもの勤務実態なんてひどいもんですよね。話を聞くたびに腹が立ってきます。金返せよ、バカ。かくいう、わたしゃ大阪市民。怒る権利ありまっしゃろ。あー、なんか本気で腹立ってきた!

 とまぁ、「吼える」サイトじゃありませんので、ここらでちょい冷静に。
 ええっと、施設的にはいい施設です、ここ。5階建ての丸いビルが目印。1階のバーでゾーンから、マッサージルームやフィットネスジム、レストラン、宴会場や会議室などの複合施設。
 メインのスパは、水着浴のバーデゾーン、男女別浴室の2段構成。

 屋内と屋外に広がるバーでゾーン、北イタリアをイメージしたデザインということ、視覚的にも設備的にも豪華で充実。大小いくつもの浴槽が組みあわさっていて、あっちいったりこっちいったり。どれもがお風呂のようでもあり、そうでないようでもあり。けっこう面白い造りですね、これ。

 そして、男女別の一般の浴室もあるのでご安心を。こちらにも、露天風呂の他、各種浴槽がれこれと。そしてお湯は、ナトリウム・カルシウム塩化物泉。
 
 とまぁ、設備充実、なんだかんだ言いながらも、けっこう楽しい。ちゃんと経営努力すればいいんとちゃうの?と思うことしきり。
 しかし、ほんとにひどいな、大阪市。あー、また腹立ってきたー!

 

温泉TOP     大阪府














inserted by FC2 system