灘温泉 水道筋

      
【住所】 兵庫県神戸市灘区水道筋1−26
【営業時間】 4:30〜翌1:00  
【定休日】 無休
【入浴料】 大人¥340  中人¥130  小人¥80  サウナ¥160  
【泉質】
【効能】
【設備】 深、浅、超音波気泡薬風呂、電気薬風呂、サウナ、水風呂、露天風呂、露天源泉、露天打たせ湯、露天水風呂、露天打たせ水
【最寄り駅】 阪急神戸線王子公園駅から徒歩18分
    

 
 神戸市灘区、水道筋 商店街の東側のはずれにある温泉銭湯。横長テントがなんとなく懐かしい気分にさせてくれる。
 その外観同様、浴室全体にも懐古的な雰囲気がただよっているが、しかし露天風呂の天然温泉、これはなかなか強力。いや、かなり強力だ。

 露天の浴槽は、1つが源泉風呂、もう1つは加熱している。源泉風呂は、かなりぬるめ。若干の鉄錆びの臭いと、鉄味がし、身体中に小さな気泡がつく。色は、茶褐色。加熱をしている浴槽には、打たせ湯も2本あり、こちらも加熱した温泉だ。

 さて、露天の温泉以外はというと、浴室中央にある2つの楕円形の深、浅の浴槽だが、これがなかなか古さのあるいい感じ。他にも、浴室奥には、薬風呂兼用の超音波気泡風呂、電気風呂、サウナ、水風呂などがずらりと並んでいる。

 都会の中の温泉銭湯だけあって、やはり入浴客が多かった。朝も早くから開いていて、僕も朝風呂に6時過ぎに行ったのだが、すでにお客さんがいっぱいだった。さすが。

 
銭湯TOP     神戸市灘区

温泉TOP     兵庫県
























inserted by FC2 system