三国温泉 ゆあぽーと

      
【住所】 福井県坂井郡三国町宿2−18−1
【営業時間】 10:00〜22:00
【定休日】 毎週水曜日(祝日の場合は木曜日)
【入浴料】 中学生以上 ¥500  3歳以上 ¥200  
【泉質】 ナトリウム・カルシウム・塩化物−硫酸塩温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
【効能】 神経痛、筋肉痛、冷え症、病気回復期、疲労回復、他
【設備】 大浴槽、水風呂、サウナ
【最寄り駅】 えちぜん鉄道三国港駅から徒歩3分 
    

 
 福井県は三国町、日本海に面した港町。有名な名勝・東尋坊の近く、日本海に沈む夕陽で知られる三国サンセットビーチ。その海水浴場に隣接する町営の温泉施設が「ゆあぽーと」。円形の印象的なデザインの建物で、周囲をぐるっと見渡せるような造りになっている。中は浴室の他、ラウンジや和室の休憩所、展望テラスや喫茶コーナーなど、ゆっくりとくつろげるスペースがいろいろ。

 浴室は「みなとの湯」「かもめの湯」の2つ、それぞれ面しているロケーションが違う。僕の入ったのは「かもめの湯」。ちょうど海水浴場の横、長い防波堤を見下ろすような形。ガラス張りで見晴らしの良い浴室で、釣り人やカニ採りなどに興じる親子連れなどが見える。かくいう私めも、先ほどまで目の前で釣り竿を出しておりました。釣果については・・・聞かないでたもれ。

 さてその浴室、海側に面した曲線を帯びた大浴槽と、水風呂、サウナという構成。気になるお湯は、無色透明で無臭だが、けっこう塩分が効いていて、つるっとした浴感がある。壁の解説によると、三国温泉1号泉と2号泉の混合泉を使用されているとのこと。
 
 そして売りものは、この浴室から眺められる「沈む夕陽」。残念ながらその時間までいなかったが、おそらくかなり絶景でしょう。その時間、近くの民宿で魚食べてたんですよね。次回機会があれば、ぜひ。

 

温泉TOP   福井県






















inserted by FC2 system