みかた温泉 きららの湯

      
【住所】 福井県三方上中郡若狭町中央1−6−1
【営業時間】 10:00〜22:00
【定休日】 第1水曜日(祝日の場合は翌週水曜日)
【入浴料】 大人 ¥600  小人(3歳〜小学生) ¥300  
【泉質】 ナトリウム・塩化物強温泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、冷え症、病気回復期、疲労回復、他
【設備】 大浴槽、源泉風呂、露天風呂、露天源泉風呂、サウナ、水風呂
【最寄り駅】 JR小浜線三方駅から徒歩5分
    

 
 JRの三方駅から南へ少々、国道237号線を小浜方面へ向かう途中にある町営の温泉施設。ショッピングセンターの隣にあり、以前はその向い側に仮施設のような形で温泉があったらしい。きれいなきれいな建物で、正面横には足湯がある。入ると、広いロビー、天井は吹き抜け。ゆっくりできる大広間もあり、湯上り後、ごろんと休憩ができる。

 浴室は男女入替制で、「縄文の湯」「虹の湯」と名付けられている。三方五湖周辺では縄文時代の遺跡が出、近くに記念館もある。そこからの命名なんでしょう。当日、男湯は「虹の湯」。ということで、僕はこちらのみ。浴室へは2階へ上がる。

 これまたすっきりときれいな浴室。屋内と露天のそれぞれのスペース。屋内の内湯には、大浴槽と源泉風呂。露天風呂には屋根付きの岩風呂と源泉風呂。源泉風呂は、屋内露天とそれぞれ。屋内の大浴槽の湯船には、大きな瓶が据え付けられている。他にサウナと水風呂もある。

 さてその源泉風呂。それぞれ循環式ではあるが、やや薄い黄褐色?のように見える。食塩泉ということで、強めの塩味が感じられる。思ったよりも(失礼!)、温泉らしさの感じられるお湯で、なかなかうれしい。

 ただ私、海水浴の帰りに立ち寄ったもので、例によって日焼け状態、残念ながら長く浸かってられることができませんでした。いっつもわかっているのに、同じ失敗を繰り返す。温泉巡りする資格ないのかもしれませんね、とほほ。

 

温泉TOP   福井県






















inserted by FC2 system