松葉温泉 滝の湯

      
【住所】 大阪府貝塚市木積3488
【営業時間】 8:00〜21:00  土曜日 8:00〜22:00  
【定休日】 年中無休
【入浴料】 大人 ¥600  子供 ¥300  幼児無料
【泉質】 単純弱放射能泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)
【効能】 通風、動脈硬化症、高血圧症、慢性胆嚢炎、神経痛、疲労回復、他
【設備】 内湯、露天風呂、露天岩風呂
【最寄り駅】 水間鉄道水間駅からバス
    

 
 貝塚の市街地から奥水間方面に山の上に向かってえっちらおっちら、大きな看板とともに「滝の湯」のバス停。そこから矢印の方向、滝の湯のノボリがずらっと並ぶ。その先に、すっきりとした和風のきれいな外観の温泉施設が。入り口横手には飲泉場以前は泉佐野に別館として姉妹店があったようだが、すでに閉鎖されたそうで、入るとことができず残念。

 木造りのいい感じの入り口を入り、正面のフロントで料金を払う。館内は、土産物売り場と食事処が併設。実はスーパー銭湯のようなところを想像していたのだが、奈良や和歌山あたりの地方の温泉施設のような佇まい。シンプルで木のぬくもりを感じるような造り。

 浴室は、屋内と露天がそれぞれ。屋内には41℃の温泉浴槽、
露天にはぬるめの岩風呂と、42℃のやや熱めの浴槽。お湯はラドン温泉。無色透明無味無臭だが、ラドン温泉はそういうものか。「循環」と壁に張り出しているところが正直で良心的。

 そして素晴らしいのが、露天から見える外の景色。周囲の山々と下には川。置かれたベンチの上に立ち上がって外を見ると、開放感抜群。木造りの雰囲気とゴーゴーと給湯口からのお湯の音、そして目の前の自然。なんともいえない自然情緒たっぷりの雰囲気が味わえる。これが「癒し」っつうんでしょうか。心身ともにリラックスさせていただきました。

 

温泉TOP      大阪府
























inserted by FC2 system