城之崎温泉 まんだら湯  

      
【住所】 兵庫県豊岡市城崎町湯島565
【営業時間】 15:00〜23:00
【定休日】 不定休
【入浴料】 大人 ¥600  小人(小学生) ¥300 
【泉質】 ナトリウム・カルシウム・塩化物泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性胃腸病、疲労回復、他
【設備】 主浴槽、露天風呂
【最寄り駅】 JR山陰本線城之崎温泉駅から徒歩12分   
    

 
 城之崎温泉外湯巡り、城之崎温泉駅からだと6番目かな?の外湯。湯の里通りの奥、通りから表札にそってちょっと筋を入る。とりあえず、鴻の湯を一番奥として、その手前の6番目ということにしておきましょう。

 さてこの名称の由来、温泉寺開祖道智上人の曼荼羅一千日祈願によって湧き出た?ところからだとのこと。うーむ、温泉を湧き出させた上人さま、なにはとも、凄いとしか言いようがありません。

 そのまんだら湯、屋内の内湯と、露天風呂と。露天風呂には壁に岩が配されていて、浴槽は桶風呂。ゆっくり浸かって、想いを温泉寺開祖当時に馳せましょう。

 お湯は他と同様、無色透明無臭、かすかに塩味。浴感は特にない。

 さてさて、それでは次は鴻の湯、いよいよラストだぁ〜!

 

温泉TOP    兵庫県
























inserted by FC2 system