川湯温泉公衆浴場/川湯露天風呂

        
【住所】 和歌山県東牟婁郡本宮町川湯
【営業時間】 公衆浴場 7:00〜21:30  露天風呂 24時間
【定休日】 無休
【入浴料】 公衆浴場 大人¥150  露天風呂 無料
【泉質】 単純アルカリ泉
【効能】 リウマチ、神経痛、他
【設備】 内湯  露天風呂
【最寄り駅】 JR紀勢本線紀伊田辺駅から熊野本宮行きバス
    

 
 
 
  熊野本宮の三大温泉の一つ。川湯という名前のごとく、大塔川から湧き出る温泉で、川原を掘れば湯が湧き出てきて露天風呂になるという寸法。毎年11月から2月の間は川をせき止めて仙人風呂という大露天風呂となり、ここの名物になっている。

  僕が行ったときはシーズンオフだったので千人風呂は体験できなかったが、川原に掘られた露天風呂に缶ビール片手に入湯した。道路から丸見えなので裸になるのは少々恥ずかしかったが、川原で浸かる温泉は開放感が最高。タクシーの運転手が手を振ってくれた。今度来るときは、お盆と銚子とおちょこを持ってこなくちゃ。

 その川原沿いに並ぶ旅館の間に川湯温泉公衆浴場がある。入浴料は150円。安っすい!小さな内湯が一つの何とも素朴なものだが、何ともいい雰囲気をかもし出している。都会の今風温泉銭湯もいいけれど、この味はなかなか出せませんぜ。

 今度来るときは時期を合わせて仙人風呂に入りたいものです。

 

  温泉TOP     和歌山県

























inserted by FC2 system