伊豆下田河内温泉 金谷旅館
      
【住所】 静岡県下田市河内114-2
【営業時間】 9:00〜22:00  
【定休日】 無休
【入浴料】 大人 ¥1,000  
【泉質】 単純温泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、運動器障害、疲労回復、他
【設備】 内湯、露天風呂
【最寄り駅】 伊豆急行蓮台寺駅から徒歩約3分
    

 
 開国と金目鯛の町、下田市の伊豆急下田駅から1駅先の蓮台寺駅。その駅の出口から西へ直進、突き当り三叉路を南へすぐのところに旅館。これが金谷旅館。「日本一の総檜風呂」「千人風呂」との看板の文字が心をくすぐる。その和風旅館の庭には、なんと天体観測所があるではないか。天体観測のできる?温泉旅館か。

 さて、その千人風呂。木の質感の廊下を進み、素朴な脱衣所。そして浴室への扉をf開けると・・・おおっ、ひひひ広い!広ーい檜造りの浴槽が横長でどどどーんと。数10人入ることができるような、まさに千人風呂。しかも、いい感じの鄙び感が漂う素敵な空間だ。

 浴槽は真ん中に境目があり、手前側が浅く、奥側は深い。プールのようだ。入口側に近い端側は、ぬるいお湯の風呂。これはいつまでも入っていられる。そして奥の階段を上がり、小さい木戸を開けると、そこには露天風呂。これまた鄙びた感あり、たまらんもんあり。そしておまけに混浴ですよ、なんとこれまた驚いた。

 お湯は、無色透明無味無臭、弱アルカリ性のさらっとした浴感。お湯は熱めだが、これだけ広いと場所によって湯温が多少違ってくるので、自分に合った適温場所でまったりすることができる。いやあ、いいですよ、ここ。とにかくここがパラダイス。看板にいつわり無し。
  

 

温泉TOP       静岡県























inserted by FC2 system