かもきみの湯

      
【住所】 奈良県御所市大字五百家333
【営業時間】 10:00〜23:00
【定休日】 年中無休
【入浴料】 大人 ¥500  小人(3歳以上) ¥250
【泉質】 ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物温泉(高張性・中性・温泉)
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、疲労回復、他
【設備】 主浴槽1、2、座湯、寝湯、日替わり湯、泡風呂、サウナ、水風呂、露天岩風呂、露天源泉岩風呂、打たせ湯、水晶湯、ハーブ湯、塩サウナ
【最寄り駅】 近鉄御所線御所駅からバス   
    

 
 悠久の古代ロマン漂う葛城の地に、大きな郊外型の温泉施設。国道24号線、近鉄の御所駅を横目に見ながらエッチラオッチラ車で南下、右手にどーんと見えたのが広い駐車場。その駐車場の奥、これまた大きな建物がずどーん。大きなうえにきれい。前にはバス停があり、近鉄御所駅からバス利用ができる。

 スーパー銭湯のように、あれやこれや詰め込んだアミューズメント施設。2階に設けられた「食事処かもきみ」を初めとして、マッサージ、カラオケルーム、休憩室・・・。そしてこの休憩室、畳の部屋が2箇所あり、そこそこ広い。座布団借りてごろーんと横になれば、やってくるには夢の世界。湯上り後にはたまらん空間だ。

 浴室はこれまたスーパー銭湯風に、屋内と露天の2フロアに各種浴槽設備があれこれ。屋内には主浴槽として1と2の2つが並び、ジェット系バス、サウナ、水風呂などがずらり。露天へといくと、塩サウナ(塩は別売り200円)や岩風呂、打たせ湯、源泉の岩風呂、そして足湯なんかもある。まあとにかく、思いつくもの全部、てな具合の浴槽設備だ。

 その露天の源泉岩風呂。源泉ということだが、掛け流しではない。壁のパネルによるとナトリウムー炭酸水素塩・塩化物温泉で、2つの源泉のお湯を利用しているよう。褐色のお湯で透明度はほとんど無い。匂いは無く、味も特に感じられなかった。入っていると、肌がすべっとする浴感だ。

 そして価格が500円、というのが安いなぁ。この規模の施設だともう少しするだろうに、それがまずもってうれしい。「神々の宿る杜の天然温泉」というキャッチフレーズも、いいもんがある。葛城散策の汗流しにどうぞ、というような温泉施設。

 

温泉TOP     奈良県























inserted by FC2 system