波来湯
      
【住所】 福島県福島市飯坂町十網町30
【営業時間】 6:00〜22:00  
【定休日】 毎週火曜日
【入浴料】 大人 ¥300  小人 ¥150 
【泉質】 単純温泉(アルカリ性低張性温泉)
【設備】 熱湯、ぬる湯
【最寄り駅】 福島交通飯坂線飯坂温泉駅から徒歩約2分
    

 
 飯坂温泉、共同浴場9湯巡り、5湯め。シンボル的な鯖湖湯の次は、これまたシンボル的な波来湯だ。飯坂温泉駅から最も近いところにある共同浴場。駅を出て、摺上川沿いに100メートルちょっと行ったところ。木造和風外観の2階建て(実は3階建て)の建物。建物全面は公園になっていて、きれいに整えられている。

 入ると、きれいなトイレがあるガランとした部屋。そこから地下(実は1階)へと降りる。そこにはフロントがあり、ロビー。入浴券は券売機で購入、フロントへと渡す。フロント横から脱衣所へ。こじんまりとした脱衣所。こちらは脱衣ロッカーが基本、もちろん鍵付きで安心。浴室から出てきた入浴客が、扇風機の前に群がっている。

 浴室は、こじんまりとしつつも、設備の整ったきれいな造り。なんといっても洗い場のカランがあるのですよ。飯坂温泉では、これは妙に新鮮だ。浴槽は2つ、こちらも2つあるのが新鮮だ。熱湯とぬる湯。無色透明無味、無臭(かな?)。ぬる湯は適温、ゆっくり浸かることができた、これもまた新鮮。そして熱湯はというと・・・あゝやっぱ熱いぞ、熱すぎるぞ、と、またしても浸かることがほとんどできず、という。やはりここは飯坂温泉だったのだった。

 とにかく飯坂温泉で9つある共同浴場の中で、最も設備の整った一般受けのする温泉施設。観光客の入浴客で、室内は込み合っていた。さて、それではまたまた次へと向かう。
  

 

温泉TOP       福島県























inserted by FC2 system