花山温泉

      
【住所】 和歌山県和歌山市鳴神574
【営業時間】 8:00〜22:00  
【定休日】 第2、第4木曜日
【入浴料】 大人¥1000  小人¥500  
【泉質】 含二酸化炭素・鉄−カルシウム・マグネシウム塩化物−炭酸水素塩泉
【効能】 神経痛、リウマチ、筋肉痛、関節痛、慢性胃腸病、他
【設備】 大浴槽、露天風呂、超音波気泡風呂、打たせ湯、サウナ
【最寄り駅】 JR阪和線和歌山駅からバス
    

 
  和歌山市内にある温泉施設で、食事や広間での休憩ができる。
 大人1000円はちょっと高いかな、と思いながら浴室へ向かうが、浴室へ一歩足を踏み入れたとたん、そんなもん、もうどうでも良くなってしまうインパクト!

   入って正面に見える、広めの浴槽。うひょぉー、なんじゃこりゃぁ!と、思わず叫びたくなるような、視界度ゼロの赤茶色の湯。入浴している人の湯船から出してる頭は見えるけど、湯面から下はまったく見えません。よって、深さなんかもぜんぜんわからない。少し舐めてみると、独特の苦みが後をひく。臭いはあまりしないが、少々サビっぽい感じがする。
 浴槽は2槽にわかれていて、向かって左側が沸かしていない状態のぬるめ(というより、冷たい)の湯。同じく、右側は適温に沸かした湯。それぞれ交互に入るのが、健康法の一つみたい。その奥に露天風呂があるが、そちらもこの沸かした湯で、そばに置いている白い椅子が変色していた。ちなみにタオルが浸かってしまうと、洗濯しても、なかなか色がとれません。


   また、普通のサラ湯の浴槽、超音波気泡風呂、打たせ湯、サウナもあります。

 

温泉TOP     和歌山県

















inserted by FC2 system