箱根温泉 太閤湯
      
【住所】 神奈川県足柄郡箱根町宮の下223
【営業時間】 10:00〜21:00  
【定休日】 毎週水曜日、第3火曜日
【入浴料】 大人  ¥400
【泉質】 ナトリウム-塩化物泉
【設備】 内湯×2
【最寄り駅】 箱根登山鉄道宮ノ下駅から徒歩6分
    

 
 さてさて箱根温泉共同浴場巡り、本日ラストは太閤湯。箱根登山鉄道で、ちんたらぽんたらたったったっ。かなりの斜面を上がる上がる。スイッチバック、初体験だ。着いたる駅は宮ノ下駅。けっこうな人が降車する。駅を出て、駅前の坂を下へ下へ、国道1号線に出たら400メートルちょっとを歩く歩く。そうすると通りの右手、北側に現れるのが「太閤湯」。

 がらがらっと引き戸を開けて中へ。券売機で入浴券を購入、受付けへ。脱衣所、こじんまり。壁には脱衣棚。横長タイプの脱衣ロッカーもあるが、鍵はない。僕の訪問時は他のお客さんはおらず。だからまあ、ロッカーに鍵は無いけど安心かな。

 浴室は2つ。やや広めの浴室と、やや小さめの浴室。やや広めの浴室には、やや広めの浴槽、給湯口は木。やや小さめの浴室、こちらにはやや小さめの浴槽。どうやら、小さめの浴室は、地元の方が主に利用されるそう。っこは地元の方々の為の共同浴場、部外者は謙虚に控えめに入りましょう。

 さてそのお湯、無色透明無味無臭、ややつるぬるっとした浴感。今回入った4湯の中では、一番特色のあるお湯か。温泉感は高い。そして本日はこれでラスト。嗚呼、時間がないのが悔やまれる。残りはまた次回、機会を見つけて訪れるとします。
 

 

温泉TOP       神奈川県























inserted by FC2 system