伏見 力の湯

      
【住所】 京都市伏見区竹田青池町3
【営業時間】 10:00〜2:00
【定休日】 年中無休
【入浴料】 平日  大人 ¥600  小学生 ¥300  幼児¥200
日曜日  大人 ¥750  小学生 ¥400  幼児 ¥250
【泉質】 単純温泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、冷え性、他
【設備】 大浴槽、ジェットバス、バイブラバス、サウナ、ミストサウナ、露天風呂、水風呂、電気風呂
【最寄り駅】 近鉄京都線竹田駅から徒歩約3分   
    

 
 京都は伏見区、その名も「伏見 力の湯」。名神の京都南インターの東側。車でのアクセスは便利で、当然のように広い駐車場を完備。

 赤い「ゆ」の字の立体ロゴ。入り口は外観のわかる外側ではなくて、建物の中へ入ったところ。ちょっと珍しい造りかも。中へ入るとフロントに広いロビー。食事処やマッサージコーナー、理髪店などの「スーパー銭湯」定番アイテムがあれこれと。

 浴室は階段をあがり2階へ。男女それぞれの暖簾がかかる。そして浴室へ。屋内と露天、それぞれにそれぞれの浴槽。広い大浴槽に、ジェット系バス、サウナなどの屋内。そして屋内と露天の間にミストサウナ。露天には、天然温泉の浴槽の他、ごろんと横になれるスペースがあれこれ。

 さてその天然温泉。大阪の能勢町から運んできたお湯を使用。その名も「能勢アートレーク温泉」。京都の伏見で大阪の能勢、というのもなんだかなぁと思わないこともないが、無色透明のお湯は、ちょっとぬるっとした浴感で、個人的には好み。意外性に、純粋に好感を持った私です。

 

温泉TOP     京都府
































inserted by FC2 system