山田湯
      
【住所】 静岡県熱海市和田町3−9
【営業時間】 8:00〜11:00 15:30〜21:00
【定休日】 不定休
【入浴料】 大人 ¥300  
【泉質】
【効能】
【設備】 内湯
【最寄り駅】 JR東海道本線熱海駅から徒歩16分 
    

 
 日本有数の歓楽街的温泉地、熱海温泉。そのイメージから、あまり共同浴場などがありそうには思っていなかったのだが、調べてみるといくらかあるじゃないですか。今回は時間の都合で午前中、入ることができるところを入ろうという企てだ。

 まずは駅から一番遠いと思われる山田湯へと向かう。駅へ着いたのが10時半だったのだが、調べると11時まででいったん休憩ではないか。こりゃあかん、とにかく間に合わなければと、坂道を猛烈ダッシュ(大袈裟)。ここは場所が非常にわかりづらい・・・ネットで予習+iPhon片手にナビ、案外スムーズに辿り着いた。

 コンクリ建物、表は男女それぞれドアが分かれている。横手には2階へ上がる階段。中へ入ると番台がある。時間はすでに11時前。すみません、すぐあがりますから・・・と声をかけると、「いいですよ、ゆっくりどうぞ」との有難いお言葉。なんと親切な、迷惑かけてすみません、と感謝しながら中へと入る。がらんとした脱衣所。脱衣ロッカーは無く、棚のみ。そしてベンチとヘルスメーターが置かれている。

 浴室もがらん。シンプル・イズ・ベスト、ぽつんと浴槽が1つ。いや、いいですね、この雰囲気。まさしくこれぞ共同浴場だ。浴槽の上壁には小振りながら富士山のモザイクタイル絵のおまけ付き。お湯は適温で長湯ができる。やや卵臭?と、やや塩味。色は無色透明。つるっとした浴感がある。

 とにかく時間オーバー中、そそくさとあがる。「ごめんなさいねー、もっとゆっくり浸かってくれればいいのに・・・風邪ひかないようにねー」と、これまた優しい言葉をかけてくださった。いやはや、なんとも人情味のあることでしょか。いいところです、熱海。
          

温泉TOP     静岡県






















inserted by FC2 system