浅間温泉 仙気の湯
      
【住所】 長野県松本市浅間温泉3丁目4-22
【営業時間】 6:30〜20:30  
【定休日】 毎月第2、4水曜日
【入浴料】 大人 ¥250  
【泉質】 アルカリ性単純温泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、他
【設備】 内湯
【最寄り駅】 JR中央線松本駅からバス
    

 
 松本市の北東、長い歴史を誇ると言われる浅間温泉。さてどうやって行こうか・・・とバスの時間を調べたりしていたが、松本市で一泊したビジネスホテルで無料のレンタサイクルのサービスがあることに気づく。有難や、これ幸いと1台借りる。早速ペダルを漕ぎ漕ぎ、ゆるやかな坂道を北上、浅間温泉へと向かう。

 その浅間温泉の日帰り温泉巡り、まずは共同浴場の仙気の湯。浅間温泉には多くの共同浴場があるらしいが、ほとんど地元の方々専用。一般にも開放していただいているのはうれしい限り。温泉街への入口アーチをくぐって通りを東、温泉街の中ほどにある。和風外観の建物は、あまり古い感じはしない。すぐ隣には駐車場。中へ入ると券売機があり、入浴券を購入。こじんまりとした脱衣所、脱衣ロッカーがあるが鍵はほとんど無い。

 浴室は超シンプル。こじんまりとした室内に、その半分ほどの大きさの浴槽が1つ。お湯は・・・熱い、熱い、熱いよぉ〜、共同浴場の宿命か、いや確かに熱い。無色透明、微かに温泉臭と微かに塩味、湯の花が舞う。熱くてあまり入っておられず、浴感がよくわからず。洗い場スペースは浴槽前に両壁側にカランが2つづつ。これまたシンプルな造りです。
  

 

温泉TOP       長野県























inserted by FC2 system