温泉津温泉 元湯

      
【住所】 島根県温泉津町温泉津
【営業時間】 5:00〜20:20 
【定休日】 無休
【入浴料】 大人¥300  小人¥150
【泉質】 ナトリウム-カルシウム-塩化物泉
【効能】 神経痛、関節リウマチ、冷え性、糖尿病、他
【設備】 内湯(高温、ぬるめ、座り)
【最寄り駅】 JR山陰本線温泉津駅から徒歩15分
    

 
   島根県の山陰海岸沿いの山あいにある、島根の名湯、温泉津温泉。タヌキが発見したという伝説のある、1,300年以上の恐るべき歴史を誇る。その細い通りの温泉街に、向かい合うように2軒の共同浴場。その1つ、古い歴史を持つのが元湯。
 
 その、なんともレトロな外観がたまらない。見た感じでもうノックアウトです。 入り口表に番台があり、入浴料を払う。左側が男湯で、右側が女湯。中へ入ると、いい感じの脱衣場。そして鄙び度最高の浴室。

   浴室へ入ると、思わず声をあげそうになった。酸化した茶褐色の温泉成分が、浴槽の縁や床にびっしり。おお、これはすごい。浴槽は3槽に分かれていて、熱い湯、ぬるめの湯、座れるようになった座り湯と。それぞれ、白っぽい黄褐色の湯がなみなみと張られている。

 やや鉄分の臭いがし、鉄味と塩味がまざった少々苦味のあるお湯。体がきゅっと引き締まるような浴感。まったくもって、素晴らしいとしか言いようがない。

 表の向かい側には、専用の駐車場。もう1軒の薬師湯との共同。その奥には、飲泉場がある。ボタンを押すと、お湯が飛び出てくる。そして、その手前には、温泉津の象徴的存在の才市さんの像。なんで角があるのだろう?と勉強不足の私は思うのであった。

 

温泉TOP     島根県























inserted by FC2 system