荒木温泉

      
【住所】 大分県由布市湯布院町荒木
【営業時間】 24時間?
【定休日】 年中無休?
【入浴料】 ¥100
【泉質】
【効能】
【設備】 内湯
【最寄り駅】 JR久大本線由布院駅   
    

 
 由布院駅の北側を線路に沿うように北西へ。しばらく行くと、右手に若宮八幡宮という神社があり、その向かい側の線路を横切ると、掘建て小屋のような建物が。これが荒木温泉。入り口前ではジャブジャブと、熱いお湯が溢れている。

 扉横の管の中に100円玉一枚投入、扉を開ける。おっと出ました、コンクリ床に、いきなり浴槽がどーん。横には脱衣用の棚。男女間仕切り壁の奥上には仏様が鎮座。

 無色透明の熱いお湯。とりあえず、水道の管のレバーを上げて水を少々。あまり入れすぎるのもなんだしと、ちょろちょろ出しながら、とにかく入る。さらりとつるりとした浴感。当然のように掛け流し。

 その立地のロケーション、素朴というのもなんだかなぁの建物、熱いお湯、とにかくこりゃすごいや、の一言。由布院の喧騒から離れて、探した甲斐があったというもの。実はけっこう迷ったのですけどね、わかならくて。それもまたいい思い出。

 

温泉TOP    大分県






















inserted by FC2 system