淀川温泉

【住所】 大阪市都島区毛馬町3−3−38
【営業時間】 15:30〜24:00 
定休日】 毎週月曜日
【入浴料】 大人¥360  中人¥130  小人¥60  洗髪¥10  
【設備】 深、浅、超音波気泡風呂、電気風呂、スチームサウナ、水風呂
【最寄り駅】



 都島区、毛馬町の住宅街にある銭湯で、その迫力ある外観に圧倒される。小さな商店などが並ぶ通り沿い、駐車場のように引っ込んだ土地の奥に、いきなりドカーンと建っているのを発見。おお、これは!と、思わず感激。威風堂々、額縁の中に飾られているような、その一角が別世界のような。まったくの予想外、思いもしないような出会い、こういう感覚が味わえるので、銭湯巡りはやめられません。

 その淀川温泉、浴室はというと、これもなかなか派手なつくり。最近のモダン系とはちょっと違うが、見た目のインパクトは結構あります。

 まず、浴室中央に、深と浅の主浴槽。奥の壁側には、電気風呂と大きめの超音波気泡風呂の浴槽が並んでいて、壁はレンガ風のつくりになっていて、豪華な雰囲気。超音波は3連強力ジェットと、その横にブクブクの気泡風呂。浴室全体を見渡せて、なんやら王様気分だ。
 その隣にスチームサウナ。座るところに木のスノコがひいていて、熱くて座れない、ってことはない。なかなか気配り、細かな工夫。
 そして、その隣には露天風呂もあるが、「休み中」と書かれている。うーん、残念。

 もちろん、水風呂もあり、とりあえず一通り定番ものは揃っていて、浴槽設備もOKです。

 

銭湯TOP     都島区























inserted by FC2 system