淀川温泉

          
【住所】 大阪市東淀川区豊里7−2−3
【営業時間】 15:30〜24:00
【定休日】 毎週水曜日
【入浴料】 大人¥390  中人¥130  小人¥60  
【設備】 深、浅、超音波気泡風呂、電気風呂、打たせ湯、スチームサウナ、水風呂
【最寄り駅】 阪急京都線上新庄駅から徒歩12分
  


 
 阪急京都線上新庄駅から東南。 同名の銭湯が大阪市内に何軒かある。水の都大阪を象徴するような屋号。
 
 こじんまりとした玄関口の暖簾をくぐる。正面には、ミニのタイル絵。残念ながら上に張り紙、デザインはわからず。


 番台を通り脱衣場へ。間仕切壁の上や、その前の脱衣ロッカーの上に、きれいな鉢植えが多数。なかなか見応えあり。天井には、3枚羽根の巨大扇風機が。

 
さて浴室へ。
 浴室中央に、深、浅の主浴槽。深の中には、超音波気泡のジェット噴射が2連。深内ジェットというのは、ちょっと珍しいかも。
 奥の壁側に、電気風呂と打たせ湯が2連。この打たせ湯、座り風呂のように腰掛けるようになっていて、ちょっと上から2連装のノズルが。これもちょっと珍しい仕様。
 そして、脱衣所側に設置される形でスチームサウナ。入り口は浴室内。入り口入ってすぐ、スチームサウナと反対側に水風呂。

 打たせ湯の後側の壁には、風車メインの風景モザイクタイル絵。その素朴さが微笑ましい。

 けっこういろいろ変わった見どころがあったりして、なかなか楽しい。僕の入湯時、お客さんも多く、活気があった。

 

銭湯TOP     東淀川区























   inserted by FC2 system