やしろ湯

【住所】 京都府京都市右京区太秦森ケ前町19−9
【営業時間】 15:00〜翌1:00  土・日・祝日 6:00〜翌1:00 
定休日】 毎週木曜日
【入浴料】 大人¥370  中人¥150  小人¥60
【設備】 浅、超音波気泡風呂、炭酸風呂、薬風呂、サウナ、水風呂、打たせ湯
【最寄り駅】 京福電鉄蚤ノ社駅から徒歩2分



 店のHPを早くから出されていることで知られる、京都右京区のやしろ湯。その盛りたくさんの内容はもちろんのこと、銭湯関連のリンク集のリンクされているHPの数が半端じゃありません。そう言えば、当サイトも立ち上げてすぐにリンクをお願いし、お仲間に入れていただいたことを思い出します。にもかかわらず、まだ訪れさせてもらっていなかったという不届き者の私。辞を低くしてこそっと、今回入りに行かせていただきました。

 路面電車の京福電鉄、蚕ノ社駅から南へ少々。住宅地の通りに、ぼーんと洒落た外観の銭湯が登場。白いテントに横文字で屋号、その上にはなぜか時計が。2階へ上がる階段を上がり、暖簾をくぐるとすぐ正面にフロント。その両端から、それぞれ男女脱衣場へと入るようになっている。

 脱衣場は広々としていて、テーブルやイスも数が置かれている。浴室へは、階段を下へ。1階部分が丸々浴室になっているらしい。

 さて浴室へ1歩足を入れると・・・おおっ広ーい!なんとまぁ、広々とした空間だこと。
 浴室内は2段構成になっていて、各種浴槽と洗い場が並ぶフロアと、その横から階段を少し降りた、サウナと水風呂や休憩スペースが並ぶフロアと。

 各種浴槽は、主浴槽の浅、人工炭酸温泉の寝風呂ジェット2連付きの炭酸風呂、深い超音波気泡ジェット2連の座り風呂、別室となった薬風呂。薬風呂にはイスが1つ置かれている。


 さて、階段を少し降りてのフロア。奥に遠赤外線のサウナ。その手前に、丸い円形の水風呂。まるでミニプールのような広さで、思わず泳ぎたくなるような。また、打たせ湯(水)も2本併設。そして、その前にはイスが並べられていて、まるでプールサイドのような雰囲気。リクライニングのイスに、ゴロンと横になって、うたた寝気分。いや、気分だけじゃなくて、本当に寝てしまいそうになる。

 そしてお湯は軟水。なんとまぁ、炭酸温泉だけじゃない、健康志向の湯。

 というような、設備充実の、お見事パラダイス系銭湯。休日のレジャーがてら、手軽に楽しむのに最適。日曜日は朝風呂もされていて、朝からけっこうなお客さん。あ、私もそうでした。隣に駐車場もあり、いたせりつくせり、ですね。

 

銭湯TOP   京都市右京区

























inserted by FC2 system