柳湯
 
【住所】 千葉県市川市南八幡1-11-5
【営業時間】 15:00〜24:00 
定休日】 毎週火曜日 第3火・水曜日連休
【入浴料】 大人¥430  中人¥170  小人¥70 
【設備】 浅、電気風呂、歩行風呂、超音波気泡風呂、エステバス、スチームサウナ
【最寄り駅】 JR総武線本八幡駅から徒歩約17分 
 


 JR総武線の本八幡駅の南口から駅前通りを真っ直ぐ南。150メートルほど先の通りを東へ。さらに300メートルちょっと行った先を南へすぐのところ。なんですが、この私、スマホのナビに打ち込んだ住所から「南」を抜かしておりまして、全然違うところに行ってしまっていたのでした。おーばかものです、すんまへん。でもなんとか辿り着きましたよ、喜びましたよ。前面きれいに改装された今風仕様、その後ろ側には三角屋根が見える。電飾看板にアピールポイントが流れる。向かって左側に玄関口だ。

 暖簾は架かっておらず、入ると下足場。フロント式、ロビーのある今風仕様。こじんまりとはしているが、きれいで気持ちの良いロビー。奥側にソファと籐の椅子、テーブル、テレビ、飲料類の冷蔵庫などなどなど。

 脱衣所へ。こじんまりとはしているが、きれいで清潔感のある空間。天井は高く、フラットで白壁紙だ。床は気持ちの良いフローリング。脱衣所入口横側と外壁側にかけてL字型で脱衣ロッカー。それぞれ黒色、3段で、下側は縦長ロッカーだ。そして何より驚くのが、とにかく驚くのが、ほんまに驚くのが、外壁側脱衣ロッカーの上、なんと小さなテレビが6つ(やったかな)並んで置かれており、それぞれ違う番組が映されている!なんじゃこりゃー!ってな超レアな逸品。後にも先にも初めて見るが、たぶんこれはこの後も絶対ないやろうというような。とにかくびっくり。そして浴室入口前には、コイン洗濯機とベンチ、洗面台などなど。

 そして浴室。おお出ました、奥壁側に大きな富士山のペンキ絵!雄大そしてきれい。そしてまたしてもびっくり、その壁絵のところに大きなテレビが。僕の訪問時は電源が入っていなかったが、普段はどうなんでしょうか。その横手、外壁側には窓の向こう側に砂浜、というイラストタイル。天井は高く2段式、白色に塗られ、縁は水色。洗い場のカラン、これまたちょっと複雑な位置、まず入口入った対面に3つ、そのすぐ横手の浴槽壁に沿って3つ、間仕切り壁側に7つ、反対側の外壁側に6つ、奥壁側に4つで仕切り壁付き、といカラン数だ。

 そして浴槽、これまた変わった形。中央にどどどーんと大きく1つの浴槽だ。超音波気泡系のジェットブクブクが集まっていて、複雑な構成。浅があり、電気風呂。この電気風呂、壁のボタンを押すと電気発生という変り種。歩行湯、ウォーキングバスとの表記、足元にはツボ刺激の石が敷きつめられている。その途中に側面強力ジェット、その奥にはボタンを押すと強力ジェットのエステバス。その隣、超音波気泡風呂ジェット2連の座り風呂だ。そしてスチームサウナもあり。

 とにかく、凝ったレイアウトと変わった仕掛けあれこれの、これまた個性派銭湯だ。なによりも、脱衣所の脱衣ロッカー上のテレビには驚きますぞ。他では、一生出会うこともないだろうというような。予備知識なく、たまたま訪れたのだが、それだけに驚愕度高し。まずは確かめてみてくださいな。

 

 銭湯TOP     千葉県






















inserted by FC2 system