和光浴場

【住所】 大阪市西成区山王1−7−6
【営業時間】 6:00〜翌1:00
【定休日】 毎週水曜日
【入浴料】 大人¥390 中人¥130 小人¥60
【設備】 深、浅、超音波気泡風呂、電気風呂、打たせ湯、薬風呂、フローバス、スチームサウナ、サウナ、水風呂、庭園露天風呂
【最寄り駅】 大阪地下鉄堺筋線動物園前駅から徒歩5分


 
 夜中にネットサーフィンをしていたら、偶然にHPを見つけ、思わずその日の朝に朝風呂へと出発。地下鉄動物園前の駅から南へ、小さな商店やら民家やらが立ち並ぶ細い通りを入っていくと、ありました、和光浴場。なかなか立派な外観で、期待が盛り上がる。

 番台方式だが、券売機で入浴券を購入。脱衣場がなんだか複雑なレイアウトになっていて、一見狭そうに見えるが、実はけっこうな広さがあることに気づく。休憩用のスペースもゆったり。また、脱衣所隅にはコイン洗濯機がいくつか置かれていて、入浴しながら下着まで洗濯ができるという、なんとも便利な心配り。

 さて肝心の浴室だが、これがまた非常にモダンで、盛りだくさん。深、浅、電気風呂、打たせ湯。超音波気泡風呂は、浅内に2連と、別にジェットバスとして2連。深も奥がジャグジー風になっていて、あちらこちらで、ぶくぶく状態。その向かい側に薬風呂。

 そして、最大の売り物が人工炭酸泉の庭園露天風呂。銭湯の露天風呂としてはずいぶん広く、岩風呂風で屋根が木でできている。石灯籠なんかも置いていたりして、情緒抜群。これは、はまります、出ていきたくなくなります。

 さらに、水流でエステのフローバス。こちらも人工炭酸泉で、水流の勢いが結構すごい。まともにお腹をあてたら、胃袋直撃して、しばし、ダメージ!あほかわたしゃ。他にスチームサウナ、サウナ、水風呂。サウナはバスタオル持参なら無料。貸しバスタオルは100円。なんとまぁ良心的、ですね。

 とにかく、期待通り、かなり楽しめる銭湯で、特に露天風呂は相当いいです。いや、ほんとにおすすめ。ちなみに駐車場は2台ほど。狭い通りなので、あまり車向きではありませんが。帰りには、新世界あたりで、ちょっと一杯、と。何とも言えませんね。

 

銭湯TOP    西成区


























  inserted by FC2 system