梅湯

【住所】 大阪府貝塚市橋本246−2
【営業時間】 15:30〜22:00   
定休日】 不定休
【入浴料】 大人¥390  中人¥130  小人¥60 
【設備】 深、浅、超音波気泡風呂、電気風呂
【最寄り駅】 JR阪和線和泉橋本駅から徒歩10分



 JRの和泉橋本駅の東側、踏み切りから続く通りを東南へ。右手にファミリーマートが見えたら、その先の信号を左折。ちょっと行くと通りの奥に煙突が見える。通りから少し引っ込んだ形で、銭湯が一軒。屋号はシンプルに「梅湯」。

 暖簾をくぐり、扇型の「男」「女」の案内パネル、扉を開けて番台、脱衣所。
 静かで落ち着いた雰囲気の脱衣所。番台の対面、男女間仕切壁の上には、白いマネキ猫。その奥に大黒様。さりげなく置かれたアナログ体重計。そして壁には、大阪府浴場組合のカレンダーが。

 さて浴室、こちらもごくシンプルな造り。浴室中央に、深と浅の主浴槽。深内には、超音波のジェットが3連、けっこう強力な勢いで噴出。深内ジェットとは、なかなか珍しい。そして奥の壁側に電気風呂。かなり横長の電気風呂で、向かい合った電気板同士の距離がちょっと開いている。

 そして最後に銭湯アート。浴室奥の壁側に、縦9枚×横17枚(たぶん)のタイル絵。西洋風デザインで、湖畔に一軒の洋風民家、そして周囲の森。童話の世界を思い浮かべるような絵柄。いいですね、なかなかの一品。シンプルな浴室に、ちょっとしたアクセントです。

 

銭湯TOP     貝塚市




























inserted by FC2 system