月島温泉
 
【住所】 東京都中央区月島3−4−5
【営業時間】 11:00〜24:00 
定休日】 年中無休
【入浴料】 大人¥450  中人¥180  小人¥80 
【設備】 浅、超音波気泡風呂、気泡風呂、電気風呂、露天風呂、水風呂、サウナ
【最寄り駅】 東京メトロ有楽町線月島駅から徒歩約4分 
 


 月島の西仲通り商店街。この東西に延びる通り、商店街の左右はなんと、もんじゃ焼きの店がずらーりと並ぶもんじゃタウンだ。話には聞いていたが、実際来てみると圧巻ですね、ほんとにもんじゃ焼き店だらけやないですか。東京に出てきてすぐの頃に、他の場所で1回もんじゃをチャレンジして見たのだが、うーむ、これならお好み焼き頼むよな・・・と思ってしまう関西人。ごめん、んな話はどっちでもいい。

 そのもんじゃストリートの中腹あたり、店舗の間にふっと見ると「月島温泉」との文字。その路地奥をのぞいて見ると、その奥にはなんと「月島観音」なる観音様が。なんかわけわからんですが、とりあえず奥へ進むと、その観音様の横手にエレベーターと階段があり、立派な屋号が掲げられている。とりあえず観音様に手を合わせ、上へとあがる。するとマンションに併設された銭湯の入口だ。いやぁ、実にいろんなロケーションの銭湯があるもんだ、今さらながら感心する。

 さて、ガラス戸から中へ入ると、まずは下足場。向かって右側に下足箱、左側に傘立てだが、いずれも大きなロゴでカラフルな色合いの番号が書かれている。そしてその奥にフロントがあり、ロビーがある。ロビーには長椅子が背中合わせに置かれて、横手に飲料類の冷蔵庫。フロント周りも含めて、周辺には販売されているタオル他の商品がれこれ、そして各種ポスター、手書きのいろいろな但し書きなど、あれこれ賑やかだ。

 ロビーと反対側から脱衣所へ。こちらはこじんまり、スペース的にはミニな空間。けっこう入浴客が多く、混雑気味。商売繁盛、けっこうなことだ。

 浴室へと。浴室入口先には島カランの列が2列と奥壁にカラン、そして横壁側に各種浴槽。奥に露天風呂のスペース、手前横手はサウナとシャワーブース。洗い場のカラン数は、島カラン両側それぞれ4つづつ、奥横カランは5つ。横壁側各種浴槽、浅に超音波気泡ジェット2連、ぶくぶく気泡湯、電気風呂などが並ぶ。露天風呂はシンプルな浴槽が1つ。サウナの並びには水風呂もある。

 もんじゃの街にひっそりと銭湯。このロケーションにしてこの銭湯、ほんとに入浴客が多く賑かなこと。そうそう、洗い場のシャワーのところ、1つ1つに手書きの貼り紙が貼られているという面白さ。これは珍しいですね、その他も貼り紙あれこれ多数、なんとやら。いや、なかなか面白いですよ、この銭湯。もんじゃ食べてゴー!だ。

 

 銭湯TOP     東京都中央区









 





inserted by FC2 system