東洋健康ランド

      
【住所】 富山県富山市城川原1−1
【営業時間】 24時間
【定休日】 年中無休
【入浴料】 大人(中学生以上) ¥1,800 小人(4歳〜小学生) ¥500 深夜割増料(2:00〜6:00) ¥100
【泉質】 ナトリウム・塩化物・強温泉(高張性・弱アルカリ性・温泉)
【効能】 神経痛、関節痛、筋肉痛、五十肩、運動麻痺、他
【設備】 天然温泉露天風呂、漢方実母散薬風呂、古代檜風呂、どくだみバイブラバス、変わり風呂、打たせ湯、冷水風呂、サウナ、よもぎサウナ温水プール
【最寄り駅】 JR富山港線城川原駅から徒歩
    

 
 富山市内の天然温泉付き健康ランド。「東洋」という名だけあり、正面入り口にはコマイヌやら中国風オブジェが並べられていたりして、それっぽく演出。その派手で 大きな建物の外観が、まさに健康ランドの王道をいく。
 
 施設内は、大浴場の他に、マッサージコーナー、大広間、ゲームコーナー、映画ルーム、レストルーム・・・と、盛りたくさん。
 レストルームの奥には、2段ベットが並ぶ仮眠室があって、けっこう本格的に眠れる。深夜割増料金は900円とそれほど高くなく、またネットで割引券も入手できるので、宿泊するには、けっこういいかも。
 かくいう僕も、宿泊先に使わせていただきました。JR富山駅への送迎バスもあるし、なんだかとっても得した気分。

 で、肝心の大浴場。
 サウナをはじめ、どくだみ湯やら古代檜風呂やら漢方風呂やら。ちょっとした温水プールもあったりして。
 気になる天然温泉は露天風呂。岩風呂風の落ち着いた雰囲気。
 お湯はナトリウム・塩化物泉、無色無味無臭で、浴感は特には無い。

 露天風呂の湯船に浸かりながら空を見上げると、「休憩宿泊」「漢方生薬湯」の大きなネオンが輝いている。ただ、そのすぐ下には、なぜかラーメンの器によくある模様が。「東洋」だから?と思いつつも、けっこう謎。

 

温泉TOP     富山県

inserted by FC2 system