答志島温泉 水神の湯

      
【住所】 三重県鳥羽市答志町和具浦
【営業時間】 15:30〜20:30
【定休日】 年中無休
【入浴料】 大人 ¥600
【泉質】 ナトリウム・カルシウム・塩化物冷鉱泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、切り傷、火傷、他
【設備】 大浴槽
【最寄り駅】 鳥羽港から定期船で約20分、和具港から徒歩10分
    

 
 鳥羽市の市営定期船で約20分。鳥羽湾に浮かぶ答志島。島の東側に答志町と和具という2つの港があり、その和具港から、海岸沿いの道を10分ほど西へ行ったところにある温泉施設。すぐ前には海水浴場。この答志島、車で渡ることができず、けっこうな穴場なのかも。僕は近くの民宿に泊まったのだが、安くで、もうそりゃ食べきれないような海の幸がずらりずらずら。いやぁ、感激いたしましたわ、という次第。海にもすぐに入れるし、良いとこですよぉ、答志島。

 さて、その答志島温泉。中へ入ると、広いロビーがずどーんと。奥には家庭用の滑り台やら回転木馬やらゲーム機やらがいっぱい。しかし、一番目立つのが、なんとショーケースの中に飾られた、鎧かぶと!こりゃ目立つよなぁ、目立つ目立つ。なんともはや、なインパクト。その前では、近所の方々が四方山話。

 さて浴室。すっきり広い浴室に、広い浴槽が1つ。浴槽内の隅に岩が組まれていて、そこからパイプでお湯がザーザーザーと豪快に。そのお湯は、無色透明無味無臭。浴感は特に無い。

 ロビーや脱衣場には、演歌歌手の山川豊のポスター。そうか、ここは鳥羽だもん。なるほど、と納得。しかし、ちょっと若いのちゃうのこのポスター、というのは御愛敬ということで。

 

温泉TOP     三重県


























inserted by FC2 system