土肥温泉 元湯温泉共同浴場
      
【住所】 静岡県伊豆市土肥1053−5
【営業時間】 14:00〜22:00  
【定休日】 毎週水曜日
【入浴料】 大人 ¥300 
【泉質】 カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、慢性消化器病、疲労回復、他
【設備】 内湯
【最寄り駅】 伊豆箱根鉄道駿豆線修善寺駅からバス
    

 
 西伊豆最大で最古と言われる土肥温泉。伊豆箱根鉄道の修善寺駅からバスに揺られること約50分、本日はその土肥温泉の温泉巡り。さてその2湯めは元湯温泉共同浴場。「元湯」という屋号には魅かれないわけはない。温泉街から離れてはいるが、のんびりとした周囲の景色がいい感じ。源泉が近くということか。どっちにしろ、元湯なのだろう。

 温泉街の手前になる馬場というバス停で降り、通りの1本北側通りを温泉街と反対方向の東側へと戻るように進む。しばらく行くと、民家の間に「ここ←よってってー」との能天気な看板。その指し示す方向を見ると、広い敷地の奥に、こじんまりとした平屋の建物。入口は1つ、男女並列の1枚もの「ゆ」の暖簾。その横手、屋号看板にイラスト入りだ。中へ入ると券売機、入浴券を購入する。脱衣所はシンプル、脱衣棚が並び、鍵のついたロッカーは無い。

 浴室は、これまたこじんまりとしたシンプルな造り。タイル等はきれいで、さっぱりとした印象だ。湯舟は1つ、そこに張られたお湯は熱い!これぞまさに伊豆の温泉、という湯温。給湯口は長細い箱のように板で覆われていて、開いた小さな穴からお湯がざざーっと湯舟に流れ込んでいる。その熱いお湯、無色透明無味無臭、さらっとした浴感。しかし熱くて、あまり長く入ってられない。水で薄めると、わけわかんなくなるし・・・。その葛藤がまた、伊豆の温泉らしくていいのかも。

 さて、それではその次へ行きましょう。今度は反対側、温泉街へ向かって海沿いへ。残り2湯だ。
   

 

温泉TOP       静岡県























inserted by FC2 system