タイムリゾート
【住所】 東京都荒川区町屋4−4−1
【営業時間】 15:00〜24:00 
【定休日】 毎週金曜日
【入浴料】 大人¥460  中人¥180  小人¥80
【設備】 浅、超音波気泡風呂、露天薬風呂、露天寝風呂、ラドン風呂、水風呂、サウナ
【最寄り駅】 都電荒川線町屋二丁目駅から徒歩約4分 
 


 都電荒川線の町屋二丁目駅の北側、うねうねっとした下町の住宅地へ入って細い通りを300メートルほど。ほんとに細い道をうねうね、迷いましたがな私。最後はスマホのナビ頼り、便利な世の中になりました。辿り着いたはタイムリゾート、なんちゅう屋号やという、未来派志向。ジュール・ヴェルヌを始祖とするタイムマシン系の銭湯屋号だ。

 マンション1階のビル型銭湯、なんかわくわくしながら、中へと入る。入ると下足場、そして自動ドア。手前外側にフロントがあり、奥にかけてロビー。この奥のロビーがなかなかすごい。ソファが横並びに2つ、対面にそれぞれ並んでいる。飲料類の冷蔵庫やアイスのショーケースがあり。壁にはログハウス風の壁紙が貼られており、ちょっと面白い雰囲気だ。

 脱衣所はちょっと横長。外壁側と脱衣所入口横手に脱衣ロッカー。反対側にはサウナ用の縦長のロッカー。中央手前にはどっしりとした腰掛台が置かれている。間仕切り壁側に飲料類の自販機、丸テーブルにイス3つ、マッサージ機もあり。浴室入口前には洗面台とデジタル体重計。そして耳元に心地良く流れるのは、有線の演歌。そういえば、東京の銭湯ではあまり無いなと気づいた次第。大阪銭湯が懐かしいわ。

 それでは浴室へと。縦長構造で、ところせましとあれやこれや設備なんだかんだという充実銭湯。天井、手前側は高く、奥は低めという2段構え。洗い場のカラン、間仕切り壁側に6つ、島カラン1列両側6つ、その続き奥壁に向けて少し間隔を開けて4つ、その反対壁側に4つというカラン数。間仕切り壁側のカランのみ、左右に仕切りがついている個室風。

 さて、あれやこれや各種浴槽。まずて手前の外壁側、縦長の浅、浅内ブクブクの気泡湯付き、その端に超音波気泡風呂の座り風呂が1つ。そのちょっと手前の外側に露天風呂とのスペース。しかし天井に小窓が1つあるだけで所謂露天風呂ではない。その縦長スペースには、片方の端にブクブク気泡が2連の寝風呂、もう片方にはちょっと岩風呂気分の薬風呂。周りの壁には竹が配され、天井はログハウス風の凝った造りだ。そして間仕切り壁側、こちらにはラドン風呂と有料のサウナが続きで。ラドン風呂は、個室スペースに浴槽が1つ。さらにサウナ前の奥壁側に水風呂がある。

 以上、屋号のタイムリゾートの名にふさわしいような、未来派志向的ないろいろ工夫といろいろ設備が整えられた銭湯だ。過去へ戻る銭湯ではなく、未来へ飛んでいく銭湯。一度、お試しあれ。

 銭湯TOP     東京都荒川区

















 





inserted by FC2 system