竹の湯
 
【住所】 東京都江戸川区南小岩8−19−11
【営業時間】 15:30〜翌日1:00
定休日】 毎週金曜日
【入浴料】 大人¥450  中人¥180  小人¥80
【設備】 超音波気泡風呂、気泡風呂、赤外線風呂
【最寄り駅】 東京メトロ千代田線綾瀬駅から徒歩約4分
 


 JR総武線の小岩駅の南口、駅前のロータリーから東へと続く商店街の通りをずんずん行くと、柴又海道に出る手前南側に小さな公園がある。その奥側、ひっそりと隠れるように佇む銭湯。やや丸みを帯びた建物で、正面玄関上にはカキ色の庇。そこには「あなたの店 竹湯(「の」の字は欠けている)」との文字。「あなたの店」と来たもんだ。飲食店なんかでありそうな。なんだか面白い。

 暖簾はかかっておらず、入ると下足場、そして自動ドア。自動ドアの向こう側にはフロント、そしてロビー。けっこうスペースのあるロビーで、ゆったりとしたソファが置かれている。売り物が並ぶショーケースにはキティちゃんのぬいぐるみなどが多数。冷蔵庫には缶ビールもありだ。

 脱衣所へと。お、これはなかなか雰囲気のある空間だ。天井は折り上げの格天井、升目は白色だ。そこからは3枚羽根の天井型扇風機、そして男女の境目にランプ風洒落た照明がぶら下がる。床はよく磨かれたフローリング。中央に島ロッカー、その横には棚。フロント側壁には左右に脱衣ロッカー。間仕切り壁側、大きな鏡。外壁側、ガラス戸の向こう側には縁側、トイレがあり、丸テーブルや椅子、灰皿などが置かれている。浴室入口前には、アナログ体重計やコイン洗濯機、マッサージ機などが置かれている。

 それでは浴室へと。中央から手前にかけて洗い場のカラン、奥の壁側に浴槽が。天井は高く2段式、白色で縁のみ水色に塗られている。正面奥の壁には、鶴が二羽飛び立っているタイル。他は白壁で、ところどころに花のイラスト。カラン数、間仕切り壁側に5つ、島カランが2列、1列は片側のみ5つ、両側に6つと5つという少々変則タイプだ。

 奥の浴槽、間仕切り壁側から円形のブクブク気泡湯、超音波気泡風呂ジェット2連の座り風呂、そして赤外線風呂と名付けられたステンレスの水枕付きの赤外線に照らされた浴槽。それと外壁側には足つぼ刺激用の小石が敷き詰められているちょっとした場所が設けられており、手摺りを持って歩くことができる。

 今風感覚とレトロ感が微妙なバランス具合で同居する、なかなか面白い銭湯だ。小岩の駅前の賑やかな通りから、ちょっと離れた静かな銭湯。いい感じ。

 

  銭湯TOP     東京都江戸川区























inserted by FC2 system