高湯温泉 高原荘
      
【住所】 福島県福島市町庭坂高湯
【営業時間】 10:00〜15:00  
【定休日】 毎週水曜日
【入浴料】 大人 ¥300  小人 ¥200
【泉質】 硫黄泉
【設備】 内湯
【最寄り駅】 JR東北本線福島駅からバス
    

 
 JRの福島駅からバスに揺られること約40分、名湯の誉れ高い高湯温泉。山間に旅館や民宿が立ち並ぶ温泉街、ここにはそれ以外余計なものは一切ない。シンプルにお湯があるのみ。歓楽地としての要素は皆無だ。おまけに、なんと飲食店や土産物店なども一切ない。

 あれま、朝からなーんにも食べとらん、腹へったよう。お昼いったいどうしよう・・・と、共同浴場のあったか湯で尋ねたら、高原荘という民宿で食堂をやっているという。いやあ、こりゃ助かりました、なにはともあれ高原荘へ。ついでながら、お風呂に外来入浴も可能。ならば先にひとっぷろ、民宿にお邪魔して、奥の浴槽へと向かう。

 こじんまりとした脱衣所と、こじんまりとした浴室。窓側に浴槽が1つ。横手の給湯口から、お湯がざざーっとかけ流し。硫黄臭がぷーんと、白い湯の華が舞う白濁したお湯。まったりつるっとした浴感。白濁の透明度は15センチくらい。まったくもって素晴らしい。

 じっくりお湯に浸かった後は、食堂にてまずはビール。いやあ、ビールまで飲めましたよ、最高ですよ。食事もできたし、いやあ、めでたし、めでたしだ。高原荘さん、ありがとう。それでは次、もう1軒お風呂入りに行きましょう。
 

 

温泉TOP       福島県























inserted by FC2 system