高湯温泉 あったか湯
      
【住所】 福島県福島市町庭坂字高湯25
【営業時間】 9:00〜21:00  
【定休日】 毎週木曜日(祝祭日の場合は翌日)
【入浴料】 大人(中学生以上) ¥250  小人(1歳以上) ¥120
【泉質】 酸性-含硫黄-カルシウムアルミニウム-硫酸塩温泉(低張性・酸性・高温泉)
【設備】 内湯
【最寄り駅】 JR東北本線福島駅からバス
    

 
 人生で2度目の福島県福島市、JRの福島駅。ここから近郊の温泉地へGO!てなわけで、福島駅西口からバスで約40分、名湯の誉れ高い高湯温泉へ。道中、バスに他の乗客はおらず、なんと1人っきりで貸切だ。すみませんねぇ、わざわざ僕の為にバス出していただいて。そいでもって高湯温泉バス停下車、降りると目の前に、共同浴場「あったか湯」。

 観光協会と兼務の共同浴場、この高湯温泉の中心的施設か。まずは置かれているパンフレット類をチェック。旅先で地元のパンフを集めるのが趣味なんですわ。入浴券は券売機で購入、受付けへ。すぐ前には畳の休憩室あり。これ、地方の温泉施設に入ったときの湯上り後に最高なんですよね。まったりゆったりたまりませんわん。そして脱衣所には鍵付きの脱衣ロッカーは無し。棚に置かれた脱衣籠を利用。脱衣所に入る前に貴重品ロッカーを利用のこと。

 浴室はシンプル、やや楕円形の浴槽がどどーんと1つ。洗い場には3つほど水道の蛇口があるが、シャワーなどはなく、基本的には体を洗うようにはなっていない。その広めの浴槽、縁は木の板、給湯や排湯、それぞれ木の湯口の流れ。奥側には壁は無く、外と直結。塀はあるが、景色がよく見える。

 その浴槽に注がれているお湯、白濁した硫黄臭のするお湯。つるっとした浴感、なんとまあ気持ちの良いこと。じっくり浸かっては、縁に上がってちょっと休憩、そしてまたじっくり浸かる・・・の繰り返し。このお湯、ほんまに良いですわ。大感激、大感動。そうとうレベルの高い共同浴場だ。来て良かった!
 

 

温泉TOP       福島県























inserted by FC2 system