タカラ湯
      
【住所】 東京都足立区千住元町27-1
【営業時間】 15:00〜24:00  
【定休日】 毎週金曜日
【入浴料】 大人¥450  中人¥180  小人¥80  
【設備】 深、超音波気泡風呂、電気風呂、薬気泡風呂×2
【最寄り駅】 JR常盤線北千住駅から徒歩20分   
    

 
 久しぶり、やってきました北千住。前回は「キング・オブ・銭湯」と言われる大黒湯、そして今回のお目当ては、「キング・オブ・縁側」と言われるタカラ湯。なんせ、かの「ザ・東京銭湯」では、冒頭のオススメ銭湯にあげられているんですもの、行かねば。というわけでJRにメトロにつくばエキスプレスの北千住駅、駅前の賑やかな通りを延々西へと歩く。

 駅前の宿場町通り、いろは通り、ニコニコ商店街と、なんやら味のある名称の商店街の通り。そのニコニコ商店街をずずずんと入った角をちょっと北へ曲がるとその先に、どどーんと現れる貫禄の佇まい。上下に2重の千鳥破風、その下に七福神の彫刻。圧倒される。暖簾をくぐると、フロント式に改装されており、フロント前にはゆったりめのロビー。机に椅子に冷蔵庫にマンガに血圧計まで・・・湯上り後のお楽しみ。

 フロント横から脱衣所へ。ああ、出ましたこれだこれだこれだ。キング・オブ・縁側、確かにすごい。先ほどのロビー横から脱衣所、浴室横まで縁側が続き、和風庭園がその前に。多彩な木々に草花、岩が組まれた池、池には橋がかけられ、中には悠々と泳ぐ錦鯉。耳元にはちりーんちりーんと鳴り渡る風鈴の音。いやこれは確かに素晴らしい。

 さて脱衣所はというと、島ロッカーにテーブル、マッサージ機やアナログ体重計。天井は高く格子状。喫煙コーナーは横の縁側の一角に設けられていて、分煙されている。浴室入り口のガラス戸には、すりガラスで富士山がデザインされている。

 そして浴室へ。こちらは東京銭湯スタイルの、奥にずらっと浴槽、手前の両側に洗い場のカラン。間に島カランもある。その各種浴槽、間仕切壁側より、超音波気泡ジェット2連の座り風呂、ブクブクブクと気泡付きの深、電気風呂。ちょっと間をあけて、ブクブクブクと気泡付きの種類の違う薬風呂が2つ並ぶ。そして、その薬風呂からは目の前の庭が眺められる。

 湯上り後はもちろん縁側でゆったり。脱衣所側から出入り自由だが、ロビーの端からも出ることができる。木のベンチが並べられ、ロビー寄りのところには囲碁や将棋版なども置かれていた。そしてなんと僕の入浴時、テレビの取材が入っていて、出演されるタレントさんの縁側で涼まれる姿がテレビカメラで撮られていた。いやあ、なんたる偶然。そのスタッフの方々も、ここいいよねぇ〜と感心をされていた。いやいいですわ、ほんとにここ。東京に住むんだったら北千住だ、絶対。帰るのがいやんなりました。


銭湯TOP      東京都足立区


















inserted by FC2 system