宝湯

【住所】 大阪市東住吉区北田辺6−9−8
【営業時間】 15:00〜24:00 
定休日】 毎週土曜日
【入浴料】 大人¥360  中人¥130  小人¥60  洗髪¥10
【設備】 深、浅、気泡湯、電気風呂、超音波気泡薬風呂、スチームサウナ、水風呂、檜風呂
【最寄り駅】 大阪地下鉄谷町線田辺駅から徒歩6分



 地下鉄の田辺駅からやや北東、近鉄の北田辺駅と今川駅からもそれぞれ中間点くらいに位置する、静かな住宅地の中の銭湯。

 暖簾をくぐると、下足場正面に、大理石に刻まれた龍の宝船。ちょっと珍しいかな、と思いながら、屋号が「宝湯」だったことを思い出す。なるほど、「宝湯」、いい屋号だ。

 番台を通り、脱衣場へ。番台の上には、神棚が飾られている。また、ちょっとした内庭もあり、脱衣場のアクセントになっている。

 浴室内は、あれこれ各種浴槽が並んでおり、けっこうモダンな構成。
 深と浅の主浴槽に、ジャグジー風のブクブク気泡湯、電気風呂。浅内の手すりも気がきいている。
 その隣、季節風呂として薬風呂、さらに超音波気泡風呂ジェット2連という、健康仕様。
 浴室奥には、「オゾンスチーム」と書かれたスチームサウナ、水風呂、そしてなんと、檜風呂!

 スーパー銭湯系を除いて、一般銭湯ではかなり珍しいであろう、檜風呂。なんともまぁ、驚きました。檜の香りがほんのりと芳しい。これは、ちょっとしたセールスポイントになりますね。ナイスです。

 

銭湯TOP     東住吉区






inserted by FC2 system