京都市立 崇仁第一浴場

【住所】 京都府京都市下京区上之町4−1
【営業時間】 16:30〜22:30 
定休日】 毎週土曜日
【入浴料】 大人¥330  小人¥60
【設備】 深、浅
【最寄り駅】 JR東海道本線京都駅から徒歩10分



 七条河原町通、鴨川にかかる七条大橋の西側1つ目信号の筋を南へ入り、100メートルほど行った筋を西へ入ってすぐ。ちょうどJRの京都駅と京阪の七条駅を斜めに直線で結んだ真ん中あたり。京都市立の共同浴場で、近隣に3軒あり、そのうちの1つ、まずは第一浴場だ。

 平屋で横長、玄関口の真ん中に掲示板があり、両脇に男女それぞれの暖簾がかかる。暖簾をくぐると下足場があり、仕切り壁側に小窓があって、中の人に料金を払う。他の市立浴場と違って、券売機は無い。そして引き戸を開けて脱衣所へ。すっきりときれいな造りと雰囲気、脱衣ロッカーの上に液晶テレビが置かれているのが目をひいた。間仕切壁側にはベンチ。脱衣籠用には、黄色のプラ籠が積まれている。ウォータークーラーなども。脱衣所ながら、天井に湯気抜きがあるのも特徴か。浴室入り口前は、わずかな段差が逆に低くなっており、これも特徴だ。

 浴室へ。こちらもきれいですっきり、そしてシンプル。シックな色合いのタイルが落ち着いた雰囲気を演出。浴槽は2つ、深と浅。間に手摺りで区切られる。洗い場のカランは両壁と奥の三方に、片方の壁と奥側は手摺り付き。シャワーの出もよく申し分がない。天井を見上げると湯気抜き、間に横柱が通っている。

 さすが市立の浴場、外観は地味目だが、中はきれいで快適仕様。地元の方々のコミュニティ銭湯で、入浴客も多かった。あったかほっこり第一浴場、さてそれではお次は第二浴場。

 

銭湯TOP   京都市下京区






















inserted by FC2 system