温泉センター 諏訪の湯
      
【住所】 群馬県利根郡水上町高日向62
【営業時間】 9:00〜21:00   
【定休日】 毎週金曜日 
【入浴料】 大人 ¥300 
【泉質】 カルシウム硫酸塩温泉(アルカリ性低張性高温泉)
【設備】 内湯
【最寄り駅】 JR上越線水上駅からバス
    

 
 群馬県は水上温泉へ。ちょっと時間があるので、水上駅前からバスに乗り、諏訪の湯を目指す。バスに揺られること20分程、山中のバス停で下車。バス停横の看板には「熊注意 7月1日目撃」との貼り紙。げげげ、んなところかいな、ここ。ちょっとビビりながら利根川に架かる橋をわたり、その先を民家のある坂下へと下りる。少し行くと、看板を発見。とにかく熊に出会わずに、よかったよかった。

 適度に鄙びた感が漂う外観。建物壁には、ここの温泉は飲泉もできますよ、てな案内板。中へ入ると、向かって右手にフロント、というか受付けがあり、目の前にロビー。フロントというか受付け下には無料の貴重品ロッカー、これはうれしい。左手には畳の休憩室があり、そちらは別料金がいるようだ。湯治目的で訪れて、1日ゆっくりと入浴か。

 浴室は奥へと。朝一番の為か、他に入浴客がなく、なんと貸し切りだ。ラッキー。こじんまりとした脱衣所、こじんまりとした浴室。湯分により石鹸がボロボロになるので置いていない、なんていう貼り紙。浴槽は6〜7人ほど入ればいっぱいという広さ。岩が組まれており、タイルとの組み合わせで半岩風呂。間仕切り壁に岩が突き刺さっているような造り。その組まれた岩の間から、お湯が出ている。無色透明無味無臭、まったりつるっとした浴感。これが源泉掛け流し。そして飲泉可能というのがまた。いや、素晴らしいですね、このお湯は熊に注意しながらでも行く価値あり。
 

 

温泉TOP       群馬県























inserted by FC2 system