総持寺温泉

【住所】 大阪府茨木市総持寺駅前町15−22 
【営業時間】 16:00〜23:00 
定休日】 8、18、28日(日・祝日の場合は翌日)
【入浴料】 大人¥270  中人¥100  小人¥50  洗髪料¥10
【設備】 深、浅、超音波気泡風呂、壷風呂
【最寄り駅】 阪急京都線総持寺駅から徒歩6分



 大阪銭湯巡り、大阪銭湯全制覇最後の1湯。茨木市の銭湯、とっくの昔に銭制覇したつもりでいたけれど、なんとありましたがな、あと1軒。「大阪お風呂マップ」正誤表では削除になっていたので、まったく見過ごしておりました。大阪最南端の岬町の1軒に行き、これで大阪全制覇だぁ〜!と思っていた矢先、たまたま未チェックがあるのに気づいたのが、ここ。まだ営業されているのかどうか、確認の電話しようかとも思ったのだが、とりあえず行っちゃえー!と、現地へ急行。

 阪急の総持寺駅から北へちょっと。住宅地の間から煙突。ありましたありました、総持寺温泉。ちゃんと暖簾も掛かっている。さりげなく、こじんまりと佇んでいる。玄関入り口は、ちょっと高い位置になっているが、片側にスローブが設けられており、ちょっとした配慮がされている。下足場は、下足ロッカーの板キーが無いところが多いのが気になる。中へ入ると番台があり、そして脱衣所。テーブルを挟んで、応接ソファと長ベンチが両側に。横手にはイス型マッサージ機。浴室との間には内庭もあり、アクセントとなっている。

 浴室へ。浴室奥側に、各浴槽がまとめて設置されている。手前から、深と浅、円形の浴槽、奥側に区画を設けられたペタンと座り込むタイプがt2つと、音波気泡風呂ジェットが3連。円形の浴槽、これがなかなか変わっていて、壷湯のような浴槽に、ジェット噴射が複数付いた仕様の浴槽。今のところ、他では見かけたことがない。超音波気泡風呂は、けっこう強力なジェット噴射で、身体に刺激それなりにあり。

 とにもかくにもMichikenとしては、ここが記念すべき大阪銭湯巡り終焉の地。とは言うものの、たまたま気づいただけだという、なんとも締まらない話ではあります。もしかすると、まだまだ気づいていない府下の銭湯があるかも。これを見かけた皆様にお願い、どうかご存知のところがあれば、Michikenまで教えてくださりませ。とりあえずひとまず、ここで宣言だけしておきましょう。これにて、大阪銭湯全制覇!

 

銭湯TOP     茨木市























inserted by FC2 system