城山長寿泉

      
【住所】 鹿児島県鹿児島市城山20−1
【営業時間】 10:00〜23:00 
【定休日】
【入浴料】 大人 ¥330 
【泉質】 ナトリウム・炭酸水素・塩化物泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、疲労回復、他
【設備】 内湯、打たせ湯、水風呂、サウナ
【最寄り駅】
    

 
 西南戦争終焉の地として知られる城山。今は城山公園として、一種のテーマパーク的観光地となっているが、その一角に西郷隆盛率いる薩軍がたてこもった洞窟の入り口が保存された西郷洞窟がある。

 周囲は土産物店が立ち並んでいるが、ふと見ると、そこに「長寿泉」と書かれたノボリが立てられているではないか。まったくのノーチェックではあったが、ここであったが100年目、同行した家族が土産店に入っていくのを確認し、わたしゃこちらへホイサッサ。

 なんともいえない雰囲気のある外観の建物で、温泉宿のようだ。石の階段が上へと続いているが、温泉施設はその下。入ると素朴な感じのフロントがあり、奥に浴室。脱衣所にはロッカーは無く、籠を利用する。少々、不安ではあるが、まあいたしかたあるまい。

 そして浴室へ。こちらもまた、なんともいい雰囲気を醸し出している。岩風呂風浴槽が窓際にどどーん。手前に打たせ湯があり、奥に広めの内湯。お湯がこれまた、ドバドバと注がれる。入ると少々ぬるっとした浴感で気持ちいい。無色透明だが、茶色っぽい湯の花が見受けられる。洗い場横手にも岩風呂仕様の浴槽、そしてサウナと水風呂もある。あまり時間が無かったので、早々退散となったのが残念だったが、なかなか好印象だった。

 

温泉TOP       鹿児島
























inserted by FC2 system