新松の内温泉

【住所】 大阪府松原市上田5−8−18
【営業時間】 14:00〜翌1:00 
定休日】 毎週月曜日
【入浴料】 大人¥360  中人¥130  小人¥60  サウナ¥50  
【設備】 深、浅、超音波気泡風呂、電気薬風呂、水風呂、サウナ
【最寄り駅】 近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩6分



 近鉄の河内松原駅の南側、上田の交差点の賑やかな通りを南へ。しばらく行くと、通りの西側に銭湯。明るい外観で、「ゆ」の看板と共に、サウナや流れ風呂などの各種浴槽名がずらずらずらっと建物正面に。なんとも楽しそう。

 通りに対して、ちょっと斜めに向いた入り口。その暖簾をくぐり、すっきりとした下足場から、ドアを開けて中へ。番台、そして脱衣所。

 脱衣所中央には、腰掛台。これは銭湯独特のアイテムなので、雰囲気的にちょっとうれしい。男女間仕切壁の上には、白マネキ猫、少し簡易的な神棚、そしてランプ風照明が2個と、少々賑やかに。浴室入り口手前には、デジタル体重計がさりげなく、どうぞどうぞと誘っている。

 さて浴室へ・・・これがなんと、扉が自動ドアときたもんだ。軽く押して開くタイプ。大阪銭湯多しと言えど、浴室扉が自動ドアは、なかなか無いでしょう。私、これが初めてです(たぶん)。

 入り口で驚きながら中へ。主浴槽の深と浅、間に超音波気泡風呂ジェット2連を挟んだ、流れ風呂仕様。けっこうな勢いでお湯が流れている。浴室奥、浴槽が2つ。「薬草風呂」と書かれた薬風呂、しかも半分が電気風呂。中には漢方薬草らしきものが入った袋が沈められている。その隣には水風呂が。

 その上、階段があって、あがるとサウナ。このサウナ、有料だがバスタオル込みで50円。なんともリーズナブルな格安サウナ。お得感たっぷりです。  

 

銭湯TOP    松原市



































inserted by FC2 system