新茨木温泉

【住所】 大阪府茨木市宮竹橋町5−1
【営業時間】 16:00〜翌2:00 
定休日】 8、18、28日(日曜日の場合は翌日)
【入浴料】 大人¥360  中人¥130  小人¥60  洗髪¥10  サウナ¥100
【設備】 深、浅、超音波気泡風呂、電気風呂、超音波気泡薬風呂、水風呂、サウナ
【最寄り駅】 阪急京都線茨木市駅から徒歩2分



 阪急茨木市駅をショッピングビルを抜けて北へ、小島病院の向かい側にある銭湯。隣が「MANEKIYA」というスーパーで、周辺はけっこう賑わっている。

 そのどこかの会館風の外観で、玄関前の敷地には、なんと「子安地蔵」というお地蔵さんがあったので驚いた。お地蔵さんのある銭湯はそうはあるまい。
 のれんをくぐったところもユニーク。下足場が将棋の駒型になっていて、男湯と女湯の入り口が三角形の辺のようになっている。
 
 浴室内、これまた内装が賑やか。入って正面奥には、黄色→深緑の5色の賑やかなタイル。男女の仕切り壁には、契りタイルの一面色模様。なんとなく、中学の頃の図工の時間を思い出したりして。
 そして強力なのが、男女の浴室にまたがった、太陽?をデザインしたようなタイル絵。その絵の中央にかけられた、大きな楕円形のオブジェが、よく見ると動いていたりする。そう、なんとこれ時計。これはわからんわ、しばらく見ていないと。驚きました、なんとも。
 また奥の壁には水槽が埋め込まれているところがあり、水中でボコボコとしている。てっきり魚かいなと思ったら、絵に描いた魚だった。

 浴槽の構成は、深と浅、浅の端っこはジェット3連の超音波気泡風呂、そして電気風呂、水風呂。
 脱衣場側の、浴室入り口すぐ横には、レンガ造りで「サウナ」と大きく書かれたスペースが。僕は今回入らなかったが、どうやらサウナは2階へ上がるようになっているみたい。値段も100円と、とってもリーズナブル。どなたか上へ上がってきて、どうぞレポートしれいただけませんか?いかがですか?


※ 残念ながら、廃業されました。
  データは廃業前のものです。御注意ください。

 

銭湯TOP     茨木市





















inserted by FC2 system