長泉寺薬師湯

      
【住所】 大分県別府市野田4−2
【営業時間】 10:00〜16:00
【定休日】 年中無休
【入浴料】 お賽銭
【泉質】 含食塩酸性泉
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、他
【設備】 内湯
【最寄り駅】    
    

 
 別府地獄巡りと言えば、別府八湯の鉄輪温泉付近に集中しているが、そのうちの2つは隣の柴石温泉にある。そのうちの1つ、竜巻地獄の道路挟んで斜め向かい、駐車場の向こう側にお寺。これがさすがに別府だわ、その境内にはなんと温泉が。いやなんと言っていいのでしょう、返すリアクションに思わず困ってしまうシチュエーション。そのまま帰依して修行が積みたくなってしまうような。

 さて、境内に入って左手すぐに、「薬師湯」と書かれた小さな扉が。開けると、おおっ!中には鄙びた雰囲気満点の浴槽が1つ。手前にお賽銭箱があり、そちらに入浴料を。湯舟に入ると、やはり熱い。別府の宿命、これも御仏の思し召しか。修行だと思って、ここは我慢。

 さて、別府八湯スパポートのスタンプ、どこでもらったらいいのだろう?と、外でうろうろしていると、郵便配達の方が来られたので、聞いてみると、本堂横の玄関から家の人を呼んだらいいとのこと。お忙しいところすみません、と恐縮しながら、スタンプをいただく。、ついでに名前や住所を記帳。なんともユニークな。いやいやまったく、別府の奥深さを思い知らされました。

 

温泉TOP    大分県
























inserted by FC2 system