千成温泉

【住所】 大阪府寝屋川市池田本町4−27
【営業時間】 16:00〜23:40   
定休日】 第2、4木曜日
【入浴料】 大人¥360  中人¥130  小人¥60  洗髪¥10
【設備】 深、浅、超音波気泡風呂、電気風呂、水風呂、スチームサウナ
【最寄り駅】 京阪本線寝屋川市駅から徒歩18分



 京阪の寝屋川市駅から北西。池田本通商店街から続く若葉商店街の通り沿い。こじんまりと落ち着いた外観で「千成温泉」。正面の屋根に掲げられた屋号のロゴが、なんともレトロ風味で味がある。入り口横手には、「スチームサウナ」と書かれた看板。その佇まいがけっこうそそる。

 暖簾をくぐると、下足場正面上に、額に入った「大入り」背景のまねき猫。

 そして番台、落ち着いた雰囲気の脱衣場。番台の対面には、まねき猫。男女間仕切りの上、天井には2枚羽の巨大扇風機。中央に置かれたテーブルの上には、マンガ雑誌が山積み。そして、雰囲気を醸し出す内庭。

 さて浴室へ。足を一歩踏み入れた瞬間、おおおおーっと!と感嘆。正面奥の壁一面に、富士山のタイル絵が。大きい大きい、かなり大きいタイル絵。富士山と、その麓に滝が何本も連なってザザザザザー。そして、その下側の壁には岩が組まれていて、ちょっとした岩風呂風。そのすぐ前の長方形の浴槽の正面にも大きな岩が目隠しのように配されている。

 浴槽構成は、浴室中央に深と浅。奥の壁側には、その長細い浴槽内に、超音波気泡風呂ジェットが3連と、電気風呂。さらに入り口のところにスチームサウナ、その反対側に水風呂、と。

 その浴室のレイアウトが、なかなか個性的。見どころの富士山タイル絵とも合わせて、ちょっとした旅情気分。ちょっと、はまってしまいました。

 

銭湯TOP     寝屋川市





















inserted by FC2 system