花の里温泉 山水館

      
【住所】 大阪府高槻市大字原3−2−2
【営業時間】 11:00〜22:00
【定休日】 年中無休
【入浴料】 大人 ¥1,300  子供 ¥700
【泉質】 単純温泉(低張性・アルカリ性・温泉)
【効能】 神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、切り傷、火傷、他
【設備】 大浴槽、超音波気泡風呂、露天風呂
【最寄り駅】 JR東海道本線高槻駅からバス   
    

 
 大阪の自然レジャースポット、高槻の摂津峡。その摂津峡の桜公園へ上がり、奥の細い道をずんずん行くと、渓流沿いに立派な外観の温泉旅館。しかし、ほんとに細いこの道、車で行くと、もう大変。途中、対向車が来ないかどうかドキドキもん。ほとんど、すれちがえるところがないもので。と、思った矢先に、前からベンツ。わたしゃ、泣きそうになりました、ホントに。

 さてさて、無事に辿り着いた「山水館」。さっそく浴室へ。
 浴室へ入って、どーんと目に入るが、大浴槽の大岩。もとからそこにあった巨石を利用したもの、とパンフレットに書かれている。その大岩を取り囲むような大浴槽は、アルカリ性単純温泉。無色透明無味無臭、少々肌がすべすべに?

 そして、その奥に露天風呂。こちらの露天風呂は泉質が違って、ナトリウム・炭酸水素塩泉。なんと、1粒で2度おいしい的な、泉質2段構え。こちらは、ややぬるっとした浴感で、ちょっと得した気分。

 自然に囲まれた渓谷の宿で、ゆったりのんびりと。下の渓流沿いでは、川遊びやBBQを楽しむ人たちでいっぱい(ただし、シーズン)。身も心も洗われるよう。

 

温泉TOP     大阪府














inserted by FC2 system